本日の利尻


2013年06月17日

南浜湿原の開花状況!

すっかり春の花から〜初夏の花へ移り変わりましたが
最近の『南浜湿原』の様子をお知らせいたします!

今日は多少小雨がパラつくお天気でしたが、風も弱く湿原散策には最高のお天気でした〜

6/17南浜湿原


入り口正面のメヌショロ沼には「カキツバタ」が続々開花中ですよ(^^)


■ カキツバタ・・・・・増えてます
■ エゾカンゾウ・・・・・増えてます
■ ミツガシワ・・・・・沼の奥がキレイです
■ ツマトリソウ・・・・・盛り
■ オオヤマフスマ・・・・・盛り
■ エゾイソツツジ・・・・・増えてます
■ ツルコケモモ・・・・・続々開花中
■ ワタスゲ・・・・・綿が良い感じです
■ ホロムイイチゴ・・・・・終盤ですが奥でまだキレイです
■ ヤマドリゼンマイ・・・・・ミドリがキレイです
■ シャク・・・・・増えてます

■ ミズバショウ・・・・・終了
■ ミツバオウレン・・・・・ほぼ終了


代表的なお花を中心に紹介してみました。
湿原は今時期の「初夏」が最高にオススメです!
ぜひ利尻島に来た際には、お立ち寄りくださいませ〜!

yossan


posted by rishiri hana guide staff at 16:20| Comment(0) | 2013年 お花の開花状況!

2013年06月10日

2013年のお花情報発信!

6月になりまして、利尻島内でも次々とお花が開花してきました!
そこで・・・
当ガイドクラブでよくご案内するコースを中心にお花の開花状況をお知らせ致しますかわいい

どんなお花に出会えるか楽しみですね〜

posted by rishiri hana guide staff at 07:40| Comment(0) | 2013年 お花の開花状況!

2013年06月03日

今年も咲き始めました♪

昨日の南浜湿原、続々とお花が開花し始めていましたよ。

《イソツツジ》

02Jun 001.jpg


一周900mの木道から見つけられる範囲で・・・咲いていました!!

僅か10mm程の白いツツジのような小さいお花が3つだけですが、

この先の湿原を彩るお花達のリーダーさんに見えました。

満開が待ち遠しいですね(^^)


by サニー

posted by rishiri hana guide staff at 15:02| Comment(0) | 2013年 お花の開花状況!

2013年05月06日

キバナノアマナ

昨日から晴れの利尻島
風は冷たいけど、凍えるようなGWが嘘のように青空!
山頂は見えませんでしたが、気持ちの良い日でした

枯れ草の間から、今までしょんぼりしていた「キバナノアマナ」がパッと開花!

DSC_1039.JPG


今からが「春」本番ですかね〜

posted by rishiri hana guide staff at 22:00| Comment(0) | 2013年 お花の開花状況!

2013年05月03日

南浜湿原/5月上旬の開花状況

みなさんこんにちは!
今年も利尻島のお花「開花状況」をお知らせ致しま〜す。
それにしても5月と言うのに寒い!利尻島では昨日から雪が降ったりやんだりしています。

まずは「南浜湿原コース」です

4月末頃には木道上にやや積雪が残ってましたが
本日5/3で全部無くなりました!

DSC_1000.JPG


そして、ミズバショウが次々開花中です!

詳しくは続きをご覧ください(^^)

続きを読む
posted by rishiri hana guide staff at 20:21| Comment(0) | 2013年 お花の開花状況!
Powered by さくらのブログ