本日の利尻


2014年07月27日

色とりどりのお花と実

今日の利尻は雨もよう。
気温は17度!
長袖を羽織ってちょうどよいほどの気候です^^

最近のお花の様子はというと、
夏のお花が賑やかになってきました♪
また
春に咲いていた植物が
かわいらしい実になって楽しませてくれています☆

ノリウツギ
ノリウツギ.jpg


タチギボウシ
タチギボ.jpg


クサレダマ
クサレダマ.jpg


ヨツバヒヨドリ
ヨツバヒヨ.jpg


ツバメオモトの実
ツバメオモト.jpg

空にはトンボがたくさん飛び交い、
秋の気配も感じはじめます。

利尻の夏を楽しむなら今!ですよ〜晴れ

saku

posted by rishiri hana guide staff at 14:44| Comment(0) | 2014年 お花の開花状況!

2014年07月22日

夏山の利尻山

皆様こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?
利尻島は海鮮物が美味しい夏真っ盛りです晴れ
一週間ほど前に利尻山に登って来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
IMG_9289.JPG
山頂からの眺めは最高!鴛泊地区〜南に向かっては快晴、沓形方面は雲の中=雲海!早朝4時半から登り始め9時半には登頂。登り5時間・下り4時間でした。
9合目付近ではミヤマアズマギク、リシリリンドウ、シコタンソウ、ボタンキンバイなどなど、沢山のお花が見れます。

ミヤマアズマギク
IMG_9180.JPG
道内外の皆様!
過ごしやすく良い時季ですよ!是非「短い利尻山の夏の思い出」「思い出沢山避暑旅行」をしに利尻島へ遊びに来て下さい!

ai
posted by rishiri hana guide staff at 11:05| Comment(0) | 今日の利尻島

2014年07月18日

オオウバユリ

利尻島内のやや薄暗い森の淵から奥にかけて
この背の高い「オオウバユリ」が続々開花していますよ〜

DSC_0447.JPG

お花は意外と早くに花弁が落ちてしまいます。
そして鼻を近づけると、ほんのり優しい良い香りがしますよるんるん

お花が終わるとまゆ玉大の種の入った実を付けます
最後はパカッと開いてペラペラの種を飛ばします

昨年の立ち枯れが、右奥にある茶色い棒状の茎です。

今年もあちこちで咲いてますので、ぜひ探してみて下さい!


yossan
posted by rishiri hana guide staff at 11:37| Comment(0) | 2014年 お花の開花状況!

2014年07月06日

最近の姫沼!

姫沼の森が濃くキレイです!

ぜひのんびり周遊木道を歩いてみて下さい。

森林浴&美味しい空気が身体の中に沁み渡りますよ〜晴れ

DSC_0844.JPG




yossan

posted by rishiri hana guide staff at 19:42| Comment(0) | 今日の利尻島
Powered by さくらのブログ